非喫煙者でもかかる肺がんの原因と対処法

数あるがんの中で男性の死亡原因の第一位は肺がんだそうです。
最近は、健康のために、非喫煙者が増えているにも関わらず、非喫煙者の肺がんが増えている傾向にあるそうです。

肺がんには、扁平上皮がんなどの、喫煙が影響する肺がんと、肺腺がんなどの、それほどタバコの影響が大きくないものがあるのだそうです。

私は、運動も日常でよくしていた非喫煙者の女性が肺がんになって、亡くなったというニュースを聞いて大変驚いたことがあります。

そのタバコを吸わないスポーティな女性が、一体、何が原因で肺がんになってしまったのか?と常々不思議に思っていたので、肺腺がんの原因とその対処方法について調べてみました。

肺腺がんの原因その1、女性ホルモンの影響。

女性ホルモンのエストロゲンの量が多かったり、濃度が高いと、肺腺がんのリスクが高くなります。
→この対処方法は、大豆の成分イソフラボンの摂取が効果的とされています。

肺腺がんの原因その2、大気汚染の影響。

肺の中に有害物質が入ったときに、肺胞マクロファージがその有害物質をやっつけます。その際に、活性酸素が発生してしまうのです。
活性酸素が憎き、有害物質をやっつけるだけではなくて、体の良い細胞まで傷つけてしまうと、肺がんのリスクが高まります。
→この対処方法は、有害物質を体内に入れないようにする。ジョギングや歩行は、大都会ではなく、緑の木々や自然の中でが好ましい。

大気汚染は立ち向かうのが難しそうだ+1 !


関連キーワード

関連ページ

肺がんはタバコから?
私は肺がんというと、タバコが密接に関わっているとばかり思っていました。ニュージーランドのタバコは、色鮮やかなパッケージは禁止されていて、箱には、「喫煙は肺がんになりますよ!」とか「喫煙は死に繋がっている」とか、「妊婦が喫煙すると胎児に影響しますよ。」なんてことが書いてあったり、喫煙者の肺の断面などのカラー写真がついていたりもします。タバコも堂々と売る事はできなくて、お客から見えない棚に置かねばなり
非喫煙者でもかかる肺がんの原因と対処法
数あるがんの中で男性の死亡原因の第一位は肺がんだそうです。最近は、健康のために、非喫煙者が増えているにも関わらず、非喫煙者の肺がんが増えている傾向にあるそうです。肺がんには、扁平上皮がんなどの、喫煙が影響する肺がんと、肺腺がんなどの、それほどタバコの影響が大きくないものがあるのだそうです。私は、運動も日常でよくしていた非喫煙者の女性が肺がんになって、亡くなったというニュースを聞いて大変驚いたことが
肺がんの抗がん剤治療が行われる3つの状況
肺がんによる抗がん剤の治療が行われる状況を挙げると3つの場合があります。1、手術後に再発を防ぐために、行う抗がん剤治療。2、根治のための手術が難しい場合、放射線治療をしますが、それと併用して、行う抗がん剤治療。3、肺がんによる症状を和らげたり、がんが再発したり、転移した場合に、がんの進行を抑えるために行う抗がん剤治療。そして、朗報なんですが、最近では、肺がんの研究が進んでおり、治療効果の高い薬剤が